ダンボール作品 釣り その他 

ダンボール作品 釣り その他アップいたします。

太刀魚 2020夏!東京湾  刀狩り!!

f:id:ugajinyasuaki:20200812044649j:plain

猛暑厳しい夏、皆様いかがお過ごしでしょうか? やはり夏といえば、東京湾の浅ダナでの太刀魚釣りでございます。 今回は太刀魚を狙ってまいりました。 東京湾の夏の風景、青空、ベタ凪、はるか遠くにぼんやり見える風の塔、海ほたる・・・本当に癒されます。この空気感。最高ですね!! 海無し栃木県民にはまさに御褒美でございます!!

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20200812041732j:plain

またしても!のこのこと、やってきてしまいました。魚釣りってもしかして中毒とか依存症に近いものがあるのでしょうか??生き物を捕まえて食べるという本能をくすぐる遊びだからでしょうか?? 恥ずかしながら我慢できないんです。この熱い思い!情熱!さあ吉野屋さんに火照った心と体をどうにかしてもらいましょうwww!!

 

今回も船宿吉野屋さんでお世話になります。今回は1人での釣行です。ボッチ釣行?

ソロ?いえいえ群青色の船には同じ志を持つ釣り侍が満船でございますよ!!

f:id:ugajinyasuaki:20200812044624j:plainf:id:ugajinyasuaki:20200812044556j:plain

天秤にハリス2メートルのケン付き太刀魚仕掛け。潔く1本針でございます。

オモリは80号。

f:id:ugajinyasuaki:20200812041721j:plain

エサはコノシロの切り身ですね。3回縫い差しにして食い逃げを防ぎます。真っすぐつけるのがポイントです。曲がっていると海中で回転してしまうのです。端を真っすぐ切りそろえると、より回転しずらくなると思います。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200812044629j:plain

旧江戸川を下って海に出ます。川岸にはシーバス?狙いの朝練?中の方がちらほら。近所に住む人がうらやましいです。左岸には夢の国が見えますね。我々本日の釣り侍の夢の国は東京湾でございます。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200812044642j:plain

ポイントに到着でございます。 第2海保を超えてから西へ向かい 猿島の南の辺りですね。すでに船団が出来上がっております。さあさあ!太刀魚ども! 刀狩りの時間ですよ!!

 

水深60メートルの底から10メートルを探ってみて下さい~。と船長のアナウンスでの釣り開始でございます。水深60メートルを手巻きリールでベタ底から・・・ オモリ80号・・・ これは厳しい戦いになる予感がします。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200812041748j:plain

まずはクラッチを切り軽くサミングをしながら底まで仕掛けを下ろします。オモリが底に着いたらハリス2メートル分素早く巻き上げてから誘い開始でございます。

 

先日見た釣り番組(ザ・フィッシング!?)でイケメンのお兄ちゃんがJK釣りガールに太刀魚釣りをレクチャーしてたのを見てきたから大丈夫でしょう。半年ぶりなのですっかり釣り方は忘れてました・・・。

f:id:ugajinyasuaki:20200812041740j:plain

軽く竿をしゃくり上げ、竿を下げると同時にリールを4分の1回転巻きます。これがどうにもこうにもリズム感ゼロの私には難易度が高く、しゃくりに集中しすぎると、マーカーを数えるのがおろそかになってタナが分からなくなり、マーカーばかり見ていると、しゃくりがとっちらかって、しゃくり上げながら巻いてしまったり・・・タナカウンター付きにすれば良かった・・・。 手拍子をすれば気付かずにうらを取っていたり、そんな不憫な少年時代を思い出します。

f:id:ugajinyasuaki:20200812041744j:plain

しばらく しゃくりとタナに苦戦していると、来ましたよ~来ましたよ~来ましたよ~。竿先に現れるアタリ、太刀魚特有のガガッツ、ガガッツというエサに噛みつく感触が!! 

 

そのまま知らん顔でしゃくって誘い続けると・・・ひと際重くなり針がかりを確信したら、引き込みをいなしながら、巻き上げます。巻き上げ中のバレるかも?いやデカいかも?のドキドキ感がたまりません。水深60メートルからの手巻きリールで巻き上げですのでそんな幸福な時間もたっぷり味わえますオモリ80号で。電動リールが欲しい~!

f:id:ugajinyasuaki:20200812044634j:plain

来ました!!本日!初!太刀魚!オイラのこんなにもリズム感の全く無い誘いに乗ってくれてありがとう! ありがとう太刀魚!!

(・´з`・)チューしたい位ですが本当にやったら顔面血まみれになるのでやめておきます。

(太刀魚の歯は物凄い鋭いので絶対触ってはいけません。カミソリ以上に切れます)

f:id:ugajinyasuaki:20200812044638j:plain

太刀魚に敬意を表してシルバーのノンアルで祝杯をあげちゃいますよ。

 

しかし、その後が続きません。なかなかアタリの来ない時間が流れます。たま~に来るアタリも乗らないでエサだけ食い逃げされたり、飲みこまれてハリスを歯で切られてしまったり、難しい・・・でもこれはこれで楽しい。

 

誘いのリールを巻くスピードを遅くしてみたり、4分の1回転を2分の1回転にしてみたり、色々とためしてみますが、これっていうヒットパターンも見つからず、迷走に迷走を重ねて迷宮入りですかね、今日の太刀魚釣りは。

 

頭の中は???で一杯でした。でも簡単に釣れない時に色々と考えながら実践しながら釣るのもこれまた楽しいんですよね。

f:id:ugajinyasuaki:20200812041736j:plain

そんなこんなで午後1時過ぎで指3~4本サイズを何とか6本あげて今晩のオカズは確保出来たかな~って頃合いでした。竿先にプルプルとちっちゃいアタリが。あれ、小サバでも食ったかな?

 

聞き合わせてみても何だかパっとしないので変だな~何だろうな??と巻き上げてみると途中までは全然無かった重みが突然ぎゅんっと竿を絞り込みます。 ぬぬぬぬぬっ  ニョロニョロ系の魚特有のトルクの有る引き!!これはデカい!かも?

 

食い上げていたのでしょうか? ここは慎重にリールを巻き上げます。途中何度も来る強い引きをドラグと巻くのを止め竿でためて何とか持ちこたえます。

 

程なくしてユラ~リと海面に上がってきたシルエットは今日イチのデカさ。タモでモタモタしててもハリスが切られそうなのでここは一気に抜きあげます!!重んもっ!!ハリス切れないで!!

f:id:ugajinyasuaki:20200812044646j:plain

顔もでかくて怖っ!! ド迫力!! こんなの初めて♡ 釣りました。ハリは見事に飲まれていて船上で暴れている時にハリスが切れました。良かった~途中で切れなくて・・・。カッコよく合わせて下あごに針掛かりしてればTVのイケメンみたいにJKにレクチャーできたのでしょうけど・・・ね。 

 

お隣の釣り師もデカいですね~やりましたねとのお言葉。オイラのデカい手でも指7本位の太さ。これはドラゴンって言っても良いですよね。

 

ありがとう東京湾! ありがとう船長! ありがとう吉野屋! これは嬉しい!!

 

呆然自失、しばらくは放心状態でしたが写真をとって急いでクーラーにしまいます。が24リットルクーラーではぐるっと曲げてギューギューに押し込まないと全然入りません・・・。程なくして沖あがりの時間となりました。 

 

なかなか食いが渋い日の様でしたが、何も考えなくてバカスカ釣れるのも楽しいのですが、こんな日のほうがまた楽しかったりしますよね。

 

お世話になりました吉野屋様、船長様楽しい一日をありがとうございました。

 

太刀魚頂きます編 に続きます。