ダンボール作品 釣り その他 

ダンボール作品 釣り その他アップいたします。

さようなら2020夏 東京湾夕まずめカサゴ! 

f:id:ugajinyasuaki:20200929002035j:plain

暑さのピークも過ぎ朝晩涼しい風を感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は特に思いっきり夏を楽しめなかった方は私を含めて多かったのではないでしょうか? そんな夏にお別れすべく今回は夕まずめカサゴ釣りに参戦してまいりました。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929002014j:plain

9月後半某日 船橋市は 内木丸 さんより正午出船の夕まずめカサゴ船へと参戦してまいりました。私、根魚釣り大好きなんです。トゲトゲのイカツイ顔したデカいカサゴをぶっこ抜く時なんてホントたまりません。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929002005j:plain

船も新しくて綺麗でカッコイイ!ですね。以前の古い船の頃からお邪魔させて頂いております。

f:id:ugajinyasuaki:20200929002024j:plain

暑さも少し和らぎ曇天模様でございます。クレーンでしょうか?東京湾はこういった建造物がすぐそばで見られるのが楽しいですよね。海無し栃木県にはこんなものございませんもの。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929001159j:plain

いざ出船!東京湾を南に進路を!ヨーソロー!いざ突き進め!たったひとつの俺の純情が激烈な情熱に変わる!!

 

小一時間ほど船は走りポイント到着でございます。若干波がありますが、釣りスタートです。ゴツゴツとした根(岩場)の上を船は丁寧に流していきます。潮も濁りが無くすんでしまっていますね。波もあるので船が安定しませんが根の上を仕掛けをゆっくり上げ下げしてトレースする様に、歩く様に、仕掛けをギリギリまで落とし込んで攻めます。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929001224j:plain

アタリは多いんです。多いんですが・・・可愛いサイズがどうしても釣れてしまいます。浅い所で掛かったおちびちゃんは、すぐさまリリース。深めで釣れてしまったおちびちゃんは浮袋が膨らんでしまうのでリリースしても浮いてしまって鳥に食べられてしまうので、やむなく持ち帰ります。エサをデカくしてみたり色々と工夫しますがカサゴは口がデカいので食ってきてしまいます。おちびちゃん避けの良い方法があれば良いですよね。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929001220j:plain

まあまあサイズ!?でしょうか。たまにこのサイズが混じります。夕まずめの爆食いに期待です。食いの良い時はホント凄いんです。ボコボコ釣れるんです・・・が。

 

潮が澄んでしまっているからでしょうか?水温?波? 夕暮れになっても一向に食いが上向きません。 上乗りさんから、このポイントは前回来た時は夕方良い型のアジが入れ食いだったんだよ~と小耳にはさんでいたのでアジ狙いでタナを少しづつ上げて様子を見ます。 

 

すると、物凄い強烈な引き!めっちゃ走る!根魚では無いこの引き!走った時は竿でタメていなします。 やり取りをみていた中乗りさんがタモ網を用意してくれます。引く!走る! ようやくあがってきたのは これまた25センチ程のコロッとしたおいしそうなアジ。 ビシが無いのとオモリが軽い(15号)ので良く走り回りました。

 

f:id:ugajinyasuaki:20201005024430j:plain

カサゴ釣りで混じるアジがとっても嬉しいんですなぜかは分かりませんが。 調子に乗ってタナを1~2メートル切ってアジ狙いに変更します。カサゴ釣りにきたくせにって自分で自分にツッコミます。 その後もアジが掛かるんです。・・・が、ばれたり何だりで結局アジは3匹でタイムアップ。

 

雨も降ってきて波も有りだいぶ船が揺れます。台風の影響だそうです。まだまだはるか南にある台風ですが自然の力は恐ろしいですね。

f:id:ugajinyasuaki:20201005025734j:plain

真っ暗な中船は港を目指します。 海ほたるの横をかすめていきます。明かりがとっても綺麗でした。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929001244j:plain

深夜に帰宅して道具の後片づけ、お魚達の内臓を抜いたり鱗を取ったりの下処理をします。欲張ってはいけませんね自然の恵みに感謝でございます。あとは美味しく頂くのみ。

f:id:ugajinyasuaki:20200929001252j:plainカサゴメバルといえば煮つけ。我が家のお子ちゃま達がパクパク食べます。

ホント絶品!これは贅沢!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200929001248j:plain

そしてアジは3匹ともお刺身に。外道とはいえ大歓迎でした。この脂の乗りがお分かりになりますか?皮と身の間の脂が凄いんです。白いご飯がすすんじゃってしょうがないです。太ってしまって困りますね。また釣りに行って竿を振ってリールを巻いて筋トレしないと。

 

東京湾の海の恵みに感謝感謝でございます。内木丸船長さん、中乗りさん、今回も大変お世話になりました。 ありがとうございました。またリベンジに来ます。