ダンボール作品 釣り その他 

ダンボール作品 釣り その他アップいたします。

2020秋! 茨城沖!ヒラメ!

#ヒラメ

#茨城沖

#幸栄丸 


 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103237j:plain

皆様 大変ご無沙汰しております。ブログアップも随分と間隔が開いてしまいました。何やらかんやら無限列車やらでなかなかブログまで手が回りませんでしたが気を取直して今回は11月に部分解禁になりました茨城沖でのヒラメ釣りにチャレンジしてまいりました。

  

f:id:ugajinyasuaki:20201202103210j:plain

 午前1時に宇都宮を出発して北関東自動車道を鹿島を目指してひた走っちゃいますよ!

途中、オモリなどを購入する為に釣り侍へ立ち寄ります。平日夜中の2時に煌々と明かりが灯っております。さすがサムライ!釣り侍!!テンションも爆上がりでございます!

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103233j:plain

相当早く出発してきたつもりでしたが、すでに駐車場は満車に近く、ヒラメオヤジ共の熱気が凄いのでございますね!ヒラメ人気は凄いですね!

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103242j:plain

ヒラメ開幕を待ち望んでおりました。S君!!テンションMAX!!瞳孔が開きっぱなしでございましょうか??秘密兵器の水中ランプも準備オッケーですね!?

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103247j:plain

いよいよ出船!さあ!座布団ヒラメの待つ大海原へ!

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103255j:plain

最初のポイントは水深7メートル?位の灘寄りのポイントから釣り開始でございます。風が全く無いので船が流れません。 

魚礁周りなどを攻めていきます。風も波も無く、釣り易いのですが、全く横流しが出来ない様で、船はポイントを何ヶ所も攻めて行きます。ポツリポツリとヒラメが船のあちこちで取り込まれていきます。横流しではなくても結構釣れてますね!

f:id:ugajinyasuaki:20201202103251j:plain

このベタ凪をご覧下さい。外海とは思えません。程なくして私の竿先にアタリが到来!竿先がリズミカルに上下に踊ります。ヒラメがエサのイワシにガブガブっと噛み付いているんでしょう!!美味しいか?さあ!もっと食え!飲み込め!(心の声)ここで慌てて合わせてもすっぽ抜けてしまいます。が、待ちすぎてもイワシを離してしまうこともあります。この駆け引きの時間のなんともどかしく、そしてドキドキ💓するヒラメ釣りの醍醐味では無いでしょうか?!

そしてドキドキタイムも終焉が!グイ〜ンと竿に重みがきて引き込まれます。すかさず竿を上げて合わせます!重みを感じながらリールを巻き巻き!左右の皆様の視線を感じつつ、優越感を味わいながら中乗りさんに無事タモ入れしてもらいまして今シーズン初ヒラメをゲットだぜ(ポケモン風に)最初の1枚が本当に嬉しいんですよね😊

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103259j:plain

釣れてくれてありがとう!  美味しく食べてあげるからね!!

幸先よくヒラメを釣り上げました。この勢いでバンバン行きたいですね!

と思った所で当たり到来!!来ました!タモお願いいしま〜す!!って言ってからのあがってきたのがカサゴ!いやでっかいカサゴも嬉しいんですよ。嬉しいんですけど、やっぱりヒラメ狙いの時は大本命のヒラメを釣りたいんですよね。中乗りさんもタモ構えててもすくってはくれません。抜き上げちゃいな〜だって。

 

と、またまた当たりが来ました。タモお願いします〜って言ってからの慎重に巻き上げてからの・・・でっかいウスメバル! いやいやウスメバルも嬉しいんですけどね。

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103304j:plain

特にメバルがナイスサイズでございました。その後もすっぽ抜けもあったりしましたが、1匹追加することができまして沖上がりとなりました。私の買った水中ランプは水に漬けると光るとの物でしたが、全く光らずでガッカリでございました。

 

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20201202103308j:plain

ヒラメは何日か冷蔵庫で寝かせてお刺身、ムニエル、メバルカサゴは煮付けで頂きました。海の恵みに感謝でございます。

 

本日釣果  ヒラメ2枚

カサゴ 1匹

メバル1匹

釣果はさみしい感じですが楽しい1日でございました。

幸栄丸船長さん、中乗りさん、大変お世話になりました。また来ます!

 

 

また、先日鹿島港での遊漁船と貨物船との衝突事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたしますと共に負傷されました方の早い回復を心より祈念いたします。