ダンボール作品 釣り その他 

ダンボール作品 釣り その他アップいたします。

タチアジ! 2020夏 一の瀬丸!!

f:id:ugajinyasuaki:20200821003449j:plain

皆様!!酷暑・残暑の候皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は豪華2本立て!太刀魚、アジを狙う夢のリレー船に乗ってまいりました。2兎を追うものは1兎をも得ずになりはしないか?はたまた2兎を追わなければ2兎を得ることが出来ないのでしょうか??

 f:id:ugajinyasuaki:20200821003445j:plain

はるばるやってきましたよ。宇都宮から距離で195km、高速道路を2時間半かけて!

神奈川県は横浜市金沢八景にございます船宿一の瀬丸さんにお邪魔いたしました。今回は友人S君、K君と3人での釣行でございます。

 

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003457j:plainf:id:ugajinyasuaki:20200821003453j:plain

出船前のワクワク感!期待感!これはいくつになっても変わらないですね!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003543j:plainいざ出船!しばらく船は走ります。ベタ凪でございます。 富岡沖にはすでに太刀魚船団が出来てました。平日でも凄い数の船が太刀魚を狙っております。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003522j:plain

東京湾の釣り船は派手なカラーの船が多くてカッコイイですよね!若干ですが、目立ってなんぼ!のヤンキーな乗りを感じてしまうのは私だけでしょうか??

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003518j:plain

まずは太刀魚から狙います。水深16メートル、8~水面まで誘ってみて~。オモリ40号。船長さんのアナウンスで釣りスタートです。??前回とは違ってタナが激浅です!まさに夏の太刀魚!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003510j:plain

まずは道糸のマーカーを見ながら8メートルまで仕掛けを下ろします。小刻みに竿をしゃくりつつリールを1/4回転回しながら竿を下げて誘います。リズミカルに、そんなに追ってこない様なのでネチネチとちょっとづつ誘います。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003506j:plain

来ました!久々の太刀魚釣りS君!ファーストヒット!やるね!

このドヤ顔には誰も文句は言えないでしょう!!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003547j:plain

良型!指4~5本サイズかな! S君やったね!!オメデトウ!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003526j:plain

太刀魚の活性もイマイチらしく、そんなにエサを追って来ない様なのでちょっとずつ、ちょっとずつタナを探ります。 当たった・・けど食わない。 エサの先っちょだけ食い逃げされてたり、当たって掛けて、巻き上げ途中でハリスを切られたり・・・。

難しい。けど面白い!

 

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003539j:plain

エサはサバの切り身を薄く削ぎ切りにしたものです。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003535j:plain

太刀魚の気持ちが分かる様にエサと同じ サバのおにぎりを食べてみます・・・が

これっぽっちも太刀魚の気持ちは分かりませんでしたね!!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003531j:plain

K君S君に遅れをとりましたが・・何とか釣り上げました!!嬉しい1本ですね!

さあこの勢いで釣りまくるぞ!と鼻息荒くなりましたが、この後が続きません。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003555j:plain

こちらは K君のタル。順調に数を伸ばしていきますね。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003551j:plain

今回も波に乗れない私のタル・・・。となりのK君S君がポツリポツリ釣り上げます。同じエサ、同じ仕掛け、誘いも同じ様ですが、なぜか差が付きます。 でも楽しい!

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003501j:plain

太刀魚はこうやってエサ食うんじゃねえか~?

 

f:id:ugajinyasuaki:20200822001115j:plain

午後1時頃に太刀魚は終了です。K君9本 S君5本 そして私は2本・・・オイラは撃沈でございます。みんな上手だね!!オイラはまだまだ修行が足りませんでした。

いや、太刀魚の借りはアジで返す! 半沢直樹やってますし~。恩返しです?!って?

 

f:id:ugajinyasuaki:20200822001119j:plain

アジ釣りスタートです。ビシ40号で浅場の金アジを狙います。 港湾内のポイントをねらいます。タナ低いとカサゴが食うよ~船長のアナウンスと共にカサゴが釣れます。ちっちゃいのはリリースしたいのですが、浮袋がふくらんでしまったカサゴは浮いて鳥に食べられてしまうのでキープして美味しく頂くようにします。

それにしても、アジが食わないですね。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200822001125j:plain

何か所かポイントを攻めますが、食わない・・・。 ここも食わない・・・・。

船長の操船が凄い丁寧ですごく釣り易いのですが・・・食いませんね。

 

f:id:ugajinyasuaki:20200821003559j:plain

こんなクレーンを見上げるポイントでも釣ります。が・・・食わない。 釣れる時はバカスカ釣れるアジなのですがこんなに食わない時もあるなんて。こんなにもアジに恋い焦がれるなんて釣れなければ釣れないほどますます釣りたい気持ちが燃え上がってきます。これが恋?鯉?いやアジでしたね・・・。

 

船長も食うポイントをさがして走り回ります。最後のポイントは僚船が釣れてるポイントの情報でそちらに向かうとの事でした。

 

最後の最後の最後の最後のポイントで! 釣り開始。程なくして!来ましたよ!小気味良いアジの引き!竿先をクンクンとひく魚信。釣り上げると コロコロとしたまさに東京湾の金アジ!25センチ位!これは美味しいやつだ!!  夢中でコマセを振りアタリを待ちます。バリ食いには程遠いのですがポツリポツリと食ってきます。最後の約1時間で何とか8匹釣り上げることが出来ました。

ありがとう船長! ありがとう東京湾! ありがとう一の瀬丸! 

S君 K君 暑い中お疲れさまでした!

いただきます編に続きます。